8月21日。 第2日目。

朝は急ぐことなく、ホテルのバイキングを腹いっぱい食い、函館空港に向かう。

さて、誰が機長か。

ということを、まだ決めていなかったが、話し合いで奥尻島までIさん。そして奥尻島から札幌までをワタシ、と決定。

CAB事務所でプランを入れる。

ところで、函館から奥尻島のコースは、途中、自衛隊の訓練空域C−2を通過することになっている。

CABのあんちゃんのアドバイスにより、自衛隊に電話し、通過を一報することになったが、なにやら電話はたらい回し。担当がはっきりしない。やはり日本の公務員は、どこも、お役所で困る。

ところで、前日セスナを駐機する時、タイダウンを結ぶドラム缶のようなものを、飛行場の端から転がしてきたが、プラン入れるのにすったもんだしている間、教官が1人でタイダウンをはずし、ドラム缶を転がして行ってくれた。ありがとー。

天気は良好。ウインドカーム。ランナップ開始。

 

ところで

この函館空港。滑走路はRW12とRW30。つまり東南方と、北西方になっている。

そしてRW12にILSが設置されていて、ILSアプローチコースをそのまま延長すると、奥尻空港であった。

 

Iさんの操縦で、函館タワーとコンタクト。RWは12を指示される。

RW12ということは、ライトターンでダウンウインドをそのまま上昇し、VORに乗りそのまま奥尻へ。とイメージ(したと思う。)

タクシーを始めると、なにやら無線が聞こえる。なにやらRW30に着陸しようとするジェット機があるようだ。

こりゃ、タイミングが合えば、正面衝突。

向こうがベースに入る前に、離脱せにゃならん。

パワー全開で、のそのそエアボーン。

そして、ライトターンを2回繰り返し、ダウンウインドを上昇していく際、左側に、RW30にアプローチするジャンボが見えた。

こんなでかいのにぶつかったら、それこそ最後。

なんかIさんが操縦すると、ハラハラが続くねー。

実は、ハラハラ、まだ続くのであった。

VORのアウトバウンド295度に向け、ダウンウインドを上昇し続けている時だった。

教官が上の方を見回し、「なんか、でかい影が通った」と言う。

そんなバカなことはないだろう。

無線は何も入っていない。

みんなで窓から上を見るが、なんも見えん。

そして、VORのアウトバウンドに乗り、数秒後のことだった。

突然、函館タワーから日本語で「ファイナルコースからよけてくださーい。ファイナルに一機アプローチ中でーす。」

と、けたたましい声。

前を見ると、距離はあったがジャンボがこっちめがけて突っ込んでくる。

Iさん、あわててレフトターン。

ファイナルコースから、それる。

1マイル程離れて、ヘディンク゛を戻すと、ジャンボが右側をアプローチしていった。

おー、こわー。

このジャンボ、垂直尾翼を見ると、なんと日の丸。

つまり、政府専用機!

どうやらこのジャンボ、さっきRW30にアプローチして行ったヤツ。

そのまま着陸せず、タッチアンドゴーして、ウチらのセスナの上を追い越して行き、その時の影が、さっき教官が見た影。

そして、ユータンして今度は、RW12にアプローチと、訓練中であったような感じ。

それならそうと、管制官も言ってくれれば、こんな「こわー」な目には、合わずに済んだのに。

その後、奥尻島から函館に向かうツインオッターともすれ違う。

同じVORで、同じラジアル出して飛んでいるから、当然と言えば、当然だろねー。

 

奥尻島が見え、降下開始。

海に近付くにつれ、海の色がバスクリン色をしているのに気が付いた。

まるで、グアムやサイパンの海の色。

なんで、こんな北の海に・・・・・、と思ったが、考えてもわからないから、考えるの、やめた。

 

 

                  

    

 

 

タッチダウンすると、マーシャラーが出て来て、誘導してくれた。

こんな小さな空港に、と思ったが、マーシャラーに誘導されてスポットインするのは、なんとなくラインの気分。

Iさん、おつかれー。

 

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