当初、3日目もフライトを予定していた。
が、台風11号が接近。
気象官に聞いたところでは、未明から雨が降り出し、次の日まで台風の通過で雨だろうとのこと。
よって、フライトはキャンセル。
ホテルに着いて、荷物置いてから、ガンガンビール飲んで、床に着いた。
3日目、朝から雨。
問題は、うちに帰らにゃーなるまい。
朝のニュースでは、台風が三浦半島だかどこかに、上陸しそう。
でもまだ、空の便に乱れはない。
それなら、とっとと新千歳からジャンボで帰えろー。
ということになり、Tさんと教官に別れを告げ、新千歳行の列車に飛び乗り、出発の遅れていたジャンボに予約変更。
北海道を後にした。
ジャンボの中では、羽田に降りられないと、引き返すとのアナウンス。
確かに台風とタイミングが合いそう。
引き返したって、会社、もう一日休む口実ができるから、その方がいいやー、とも思う。
特に揺れもなく、快適なフライト。
が、到着ちょい前、羽田に降りるため、茨城上空でホールディングするとのアナウンス。
(多分、阿見VORのところ)
このアナウンス。けっこうくせもの。
いつぞやグアムに行ったときの帰り、成田が豪雪のためクローズ。
しばらく成田上空でホールディングするも、いっこうに再開のきざしはなく、その間、ガタガタ揺れ、あっちこっちでゲロゲロ吐いてる客がいて、すっぱいにおいが機内に立ち込め、結局、関西空港に連れて行かれた、という苦い経験がある。
しかし30分後、羽田にアプローチするというアナウンス。
最近のジャンボは、客席のスクリーンに、前方の様子がカメラで映し出される。
しかし前は、真っ白。雲の中。
フラップは降りてるし、もうファイナルのはず。
ここでランウェイ見えなきゃ、ミスアプローチ。
そして、
その時。
前方の雲が薄くなり、ランウェイのアプローチライトがピカピカ。
見えたぜ、羽田。
迫るランウェイ。
タービュランスもなく、ドスンと大型機特有のタッチダウン。
長かった旅も、ここで終わり。
Iさんと、空港のレストランで、ビール一杯飲んで、家路に着きました。
心残りは、北海道まで行って、ラーメン食う暇がなかったこと。
とさ。 めでたし、めでたし。
(完)